2007-12-23から1日間の記事一覧

DVD「タップ」(asin:B000STC8JY)

ツタヤの郵送レンタルで。89年制作の映画で、翌90年に亡くなったサミー・デイヴィスJr.が、仲間の黒人老芸人たちと一緒に、素晴らしいタップを見せる。このシーンは最高。 物語は、刑務所帰りのグレゴリー・ハインズが、悪い連中と手を切って、タップ・…

徳南晴一郎「弧客―哭壁者の自伝」(太田出版 ISBN:487233387X)

図書館本、読了。 90年代後半に発行された、フリーキーな漫画の復刻シリーズ「QJマンガ選書」中でも、異端中の異端として評価された「怪談・人間時計」。 発表当時、その漫画は読んだが、ナチュラルにゆがんだ感性に衝撃をうけた。 そして、当時、漫画復刻の…

「映画秘宝」の大矢さん、洋泉社を辞めたのか・・。

先日届いた、「映画秘宝」2月号の編集後記を読んでいたら、前編集長の大矢雅則さんが、退職して、その下の松崎さんが昇格して編集長になったと書いてあった。 先月号から、編集後記に大矢さんの名前がなかったので、「どうしたんだろう」と心配していたら・…

ビデオ「薄墨の桜」

図書館で借りたビデオ。羽田澄子監督の77年のドキュメンタリー映画。 岐阜の山奥にある「継体天皇が植えた」という伝説がある、樹齢1300年とも1400年とも言われる桜の老木。その桜の周りの人々の生活と、老桜の1年を描いていく。 一人の女性ナレ…

休養日

昨夜は12時前就寝。 今日は10時半起床。 今日も、体が痛い。昨日に続き、自宅でダラダラと。 妻の幻聴、昨日よりは少し楽になったとのこと。