「映画秘宝」の大矢さん、洋泉社を辞めたのか・・。

先日届いた、「映画秘宝」2月号の編集後記を読んでいたら、前編集長の大矢雅則さんが、退職して、その下の松崎さんが昇格して編集長になったと書いてあった。
先月号から、編集後記に大矢さんの名前がなかったので、「どうしたんだろう」と心配していたら・・、そういうことだったのね。


これで、ムックでの創刊時からの編集者、町山、田野部、大矢の3人とも、編集部からいなくなってしまったね。ちょうど今月号が「創刊100号」で、10年ぶりの「オールタイム・ベスト10」なる企画をやっていたこともあり、つい、「全盛期の秘宝」のことなど思い出してしまった。
まあ、雑誌編集なんて仕事は、若さと勢いのあるうちにやる仕事で、若い人に後を譲って世代交代していくのは、当然のことなんだろうけれどなあ・・。


しかし、「秘宝」も、色々な企画やりつくして、そろそろネタ切れ感もあるんだよね。これからは、ウスーイ雑誌になっていくのかな。