2008-03-04から1日間の記事一覧

本日の到着品

山上たつひこ撰集2「にぎり寿司三億年」(小学館クリエイティブ)

キングズレー・エイミスの息子、J・G・バラードに会う

SF論「地獄の新地図」で有名なキングズレー・エイミスの息子の、マーティン・エイミスも作家になっていて。(ジュリアン・バーンズとかと、同世代で友達みたいだ) 彼の「ナボコフ夫人を訪ねて 現代英米文化の旅」という本を読んでいると、1984年、「…

アメリカはテキサスでも「禁煙ファシズム」か

テキサスを舞台としていた、「キング・オブ・ザ・ヒル」というアニメを見ていたら、テキサスでも議会で決定があって、「飲食店での全面禁煙」がきまったという場面が流されていた。 あんなマッチョな州でも、そうなってしまうのか・・。アメリカはすごいな。

佐野亨氏の書評、『シネマ・ハント ハリウッドがつまらなくなった101の理由』(柳下毅一郎) について

http://intro.ne.jp/contents/2008/02/14_0707.html 内容について依存はないが、事実誤認があったので、ちょっと指摘を。 柳下氏といえば、ファビュラス・バーカー・ボーイズ名義でコンビ活動を行なってきた町山智浩とともに、かつて『別冊宝島』『映画宝島…

会社休んで自由ヶ丘の病院へ 生活周期乱れる 猫がいた店つぶれてた

昨夜は、ご飯食べたあとすぐ1時間寝てしまったので、そのあと、なかなか寝付けない。結局、就寝。3時半。 今日は12時半起床になってしまった。生活周期乱れまくり。 妻と一緒に自由が丘に行き、クリニック、漢方薬局と2ヶ月ぶりの通院。風があり、まだ…