昨日の母親の指示に従い、「暖房なし」で寝ていると、7時に寒さと尿意で目が覚める。布団の中でダラダラしていると、妻が起き出し、8時起床。
正直、ツライ。


午後、夫婦二人で昼寝していると、母親がノックして「今、ためしてガッテンの再放送で面白いのやってるよ」。私は寝たふりをしてシカトしたが、正直な妻がつい目覚めてしまう。
別室で、母親と二人でTVみっちり見て、とてもツライ思いをしたようだ。


さらに・・・夕方から、妻が、「昨日の鍼灸治療での、マッサージ・鍼が強すぎて、頭・顎・歯、全部痛くなった」と・・。どうしよう。わざわざ、大阪から岡山まで呼び寄せて、鍼治療受けてもらって、この結果か・・。
とりあえず、親には黙っておいて、夫婦二人で対処を考える。が・・、よい知恵は浮かばない。妻の病気、また振り出しかな。