9時起床。体がだるい。
朝食を食べながら、昨夜録画した「どうでしょうクラシック」(ヨーロッパ21ヶ国最終夜)を見る。先週は音だけしか聞こえなかったMXTV、今回は写り悪いなりに、画像も見えた。


元気ないので、腹湯も散歩も休み。
母親から、また、「特に用事もないのに」電話。正直、応対が辛い。「親孝行プレイ」も限界値に近づいている。


宅配便で「お手軽岩盤浴」が届く。怪しい商品だが、「健康商品」にしてはまあ、安い。電子レンジであっためて、お腹の上においてみると、なかなか具合がいい。


夕方から妻と二人、タクシーで「博士くん」の指圧治療へ。またも、怪しい動きの治療をされ「予想よりも体がよくなってますねえ」「体のバランスを治しておきました」「腹湯で足が痛いのは、よくなっている証拠ですよ」などと・・。
うーむ、毎回ながらケムに巻かれた気分。


治療後、少し散歩。治療院向かいの稲毛公園で、傍若無人にふるまう鳩やカラスの群れを眺める。古びた「六郷橋の復元モニュメント」なるものがあったので、昭和時代からずっとこの公園に置かれているのかと思いきや、「2001年に当公園に設置されました」とかかれてあった。


少し歩いて、川崎唯一のサブカル古本屋「Books McQee」へ。以前、私が売った、「映画秘宝」のバックナンバーはまだ、大量に在庫中。近田春夫&ハルヲフォン「電撃的東京」(1050円)を買い、タクシーで帰宅。


明日は「資源ゴミ」の日なので、妻とダンボールをゴミ置き場におろす。でも、ゴミの説明書をよく読んでみたら、ダンボオールは町内会の「資源集団回収」で出すみたい。
とりあえず、ダンボールを再度、回収。