桜町の商店街散歩

さらに、私、元気なので、少し歩いてみる。川崎の公害病対策でかつて有名だった、共産党系の共同病院の前を過ぎ、コリアン・タウン、桜町の商店街を歩く。
タコヤキ屋があったので、買って食べる。美味しい。

  • 「小料理 風船」

  • 路地にあったスナック群。「みか」「きよ」「まき」


別の路地を見てみると、ある家からプードルが出てきて、走っていった。

  • 可愛い靴屋の看板。「靴」の真ん中の人偏が、靴と傘の組み合わせになっている。


八百屋で、小学生の女の子が、紙コップ製の糸電話を持って、自分で自分に電話していた。

  • ハングルの電信柱広告。これは、初めて見た。


菓子屋で、さくま式ドロップスフリーズドライのオクラを、パン屋でミルクパンを買う。

  • カッコいい店名のパチンコ屋「大島球殿」

  • 写真ではよくわからないが、これは「1軒の回転寿司屋」。上の階がマンションになっているため、店の真ん中が階段になっていて、入り口側のガラス窓が分断されている。2つの店かと思ったら、中は1つの店というパターン。

  • 夕方の子供の遊び時間なのに、誰も遊んでいないビデオゲーム。1回50円なのに。ソフトが古いのか。

  • 遊ばれていない理由はこれ? 対戦プレイはできなくて、1人で遊ぶしかないということ?


別の路地に入ると、トタン屋根の古いウチの屋根に、縞猫が寝ていた。機嫌悪そう。

  • またカッコいい店名「居酒屋K」。そして「路地」というまんまの店名の店。

 

  • 巨大すぎる煙草屋。(実際は、「MILD SEVEN」という字がデカイだけで、煙草屋以外の商売もしているみたい)

  • 空き地に咲いていたビューティフルな花。名前は知らない。


さすがに疲れてきたので、「そろそろタクシー」でも乗ろうかと、商店街から離れてバス通りのほうへ向かう。

  • 野良の子猫が2匹。狛犬のように、左右に並んでいた。


町工場があって、「門型マシニングセンター・横中ぐり」という看板が。何を作っているのか、全然理解できないが、なんか、良い語感。(2ちゃんでも、ちゃんと盛り上がっていましたが。http://science4.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1047822545/1-55

  • 草ぼうぼうの駐車場にBMWが駐車。その背後にはボロイアパート。別の車の下に、斑猫がいた。


バス通りに出ると、ほとんど自宅そばまできていたので、そのまま歩いて帰ることにする。かなり疲れたが、これで、今夜も早く眠れるかも・・。
途中、鍵屋があったが、以前ビデオ屋だったらしく、看板はそのままだった。写真撮りすぎて、携帯の容量オーバー。