昨夜は無事、24時半には眠れたのだが、今朝、5時にトイレで目が覚めてしまい、そのまま二度寝できない。また、「5時間睡眠」の世界へ逆戻りか・・。


7時まで色々試行錯誤してが、眠くならないので、寝るのをあきらめて、日課の体操&朝食。
朝食後に見た「サインフェルド」3rdシーズン14話の「ペッツ協奏曲」。サインフェルドがクレーマーがフリマでゲットしてきたPEZをもらう。そして、ジョージの恋人のピアニストが荘重な曲を演奏中に、それを突然エレインの膝の上において、爆笑させてコンサートを台無しにする話。この番組直後、アメリカではPEZが大ブームになったという。この番組の人気が、もう、それだけ凄かったんだな。


いつもの日課だと、この後、「腹湯」なのだが、今日は酵素風呂に行く予定なので、中止。
ベッドで横になっていると、さすがに寝不足で寝てしまう。2時間半寝て、13時起床。さて、今晩は、きちんと眠れるかどうか??


昼食後の「サインフェルド」3rdシーズン15話の「男ともだち」は1時間の特番で、映画「JFK」のパロディ。実際のメジャー・リーガーが特別出演するが、クレーマーとニューマンは彼が球場前で自分たちに唾を吐きかけた犯人だと言い、「JFK」の射撃シーンそっくりの間抜けな「再現映像」が流れる。そして、サインフェルドが、その説では唾の動きが物理的法則に反しており、真犯人は別なのだと、演説をぶつ。
結末で真犯人がわかりそれもまた「再現映像」で流れるのだが、こんなクダラナイ役も、本当のメジャー・リーガーが演じているのが凄い。これもまた、この番組のパワーのすごさ。