社会の役立たず人間

妻が外出中、私は、銀行に行き、Yahoo!オークションの支払い。それから図書館に行き、返却&借り出し。
妻のカードで、大道あや「けとばしやまのいばりんぼ」(小峰書店 ISBN:4338007052)を借りる。この人、動物を描かせると、最高! おじいさん、おばあさんに飼われた動物たちが、「自分こそ最強だ」といばり合う話だが、展開が読者の想像を遥かに超えていて、アウトサイダー・アートの世界に接近している。

川崎市の図書館においてない本を、「他の自治体の図書館で探してもらって、借り出しをお願いします」ばかりやっているので、だんだん、カウンターのお姉さんの態度が怖くなってきた。


コンビニで「デイリースポーツ」と鳩の餌のパンを買い、いつもの公園で鳩に餌にやる。一人でベンチに座って、ひたすらパンをちぎって、鳩に撒く、この行為の「社会の役立たず人間」感が、なんか自虐的にナイス。