昨夜は風があって涼しく(寒いくらい)、ネマキを着て24時就寝。だが、午前2時に汗だくで目が覚める。風がピタっと止まっていた。
仕方なく、エアコンで「除湿冷房28度」にし、下着だけにして寝ようとするが、目がさえて寝付けない。就寝5時。


今朝(朝じゃないけど)は12時半起床。また、元の生活周期に戻るのか。午前中は雨だったらしいが、起きると止んで、曇り空。
妻の便秘、昨日薬局でもらった「ガス溜まり防止薬」で、少し楽になったみたい。でも、ずっとトイレに篭りきり。


昨日「ニガクしますよ」と漢方医に言われた煎じ薬、飲んでみると確かにゲロマズ。煎じ薬には慣れている私だが、これは人間の飲むものじゃなくなりつつある。


17時から20時半まで妻も私も、寝てしまう。寝てばかりだな。虚しい一日。今日は何もしていない。
雨が降り始めた。