昨夜は24時起床。今朝は、6時半にトイレで目覚め、その後、二度寝できない。
妻9時起床。妻は、今日、品川で友人と会うので、準備で忙しい。10時に出発していった。


その直後、粗大ゴミの車のヒトが通りかかったので、声をかけて、壊れた椅子と扇風機、CDラジカセを持っていってもらう。椅子と扇風機で1500円也。
午前中のうちに、フットスパを箱から取り出す。不用品も処分したし、これで「倉庫部屋」も少しスッキリした。
楽天で注文した、「海水にがり入り黒糖」12袋セットが届く。


胃炎の調子は、薬で大分いいのだが、体力が落ちている。「腹湯」も、本来は20分しなくちゃいけないのに、16,7分くらいで止めてしまうくらいの体力。


昼食食べて、一人で外出。外は風強くて、マジで寒い。
図書館へ。本の返却&借り出し。「これから発行される本」のリクエストが厳しくなって、図書館データベースに登録されないと、受け付けてくれなくなった。「エロの敵」を予約しようと思ったのに・・。
今日、図書館にあったので借りてみた「ふるさと一町一話(上)(下)」(川崎市発行・かわさき文庫)は、川崎市の各町の民話や逸話を集めた本。


ドラッグストアに行き、整腸剤とリップクリーム買う。コンビニで、「デイリースポーツ」とクラッカーと牛乳(この2つで、胃炎患者の必需品)を買う。
いつもの公園に行き、鳩にクラッカーを撒くが、手がベトベトになるのに参った。硬くて、鳩も食べにくそう。
公園そばの、前、焼き鳥屋だった店が一品料理屋になったのだが、ドア上部の看板がいつまでたっても「焼き鳥」のままだった。それが、今日見てみたら、直っていた。いつのまに・・。


帰宅して「書評のメルマガ」の原稿を書いていると、外出中の妻から電話。品川に行っているはずが、今、友達と一緒に秋葉原に来ているそう。「何か面白い所あるかな?」と聞かれて、「うーん、メイド喫茶ぐらい・・。あと、前とは雰囲気変わっているけど、ラジオ会館ぐらいかなあ」と応える。
でも、何で秋葉原に居るの?


その妻、20時ごろに、すごく疲れた様子で帰宅。なんでも、その友達が「純愛」好きで、「セカチュー」→「韓流」ときて、現在は、今頃になって「電車男」にはまっているとのこと。それで、オタク男を観察しに、品川からアキバまで連れていかれたそう。
アキバでは、「メイドカフェ無料案内」のお姉さんに「女二人で入れるカフェありますか」と尋ねたら、「はい、お嬢様、お二人ですね」と応答があって、ギクリ。

  • もらった秋葉マップ


それでまず、入ったのが、パジャマを着て身長150cm以下の子ばかりがいる「パジャマ喫茶(?)」。それから、普通の「メイド喫茶」に入ったそう。土曜日とあって、地方からの観光客っぽいカップルも多かったとか。
妻の友達は、「うーん、現実はこんなものね」「今日、電車男の特番があるから、じゃあ」と帰っていったそうな。

  • おみやげのアキバ名物「おでん」