三田京子「妖女の奏でる夜想曲」(UA!ライブラリー)

Yahoo!オークションから登場。800円。
もちろん、傑作なのだが、これ、俺一度読んだことあるわ。唐沢先生の所から買った覚えはないので、タコシェかどこかで買ったんだろう。


ところで、唐沢夫婦の貸本復刻本って、必ず、コマの合間合間に「現在の視点からの突っ込み文」が記載されている。あれが、しらけるんだよね。
せっかくの傑作漫画に対するリスペクトが足りないよ!


まるで、TVのバラエテイ番組の、「面白いせりふ」にあえて字幕をつけるように、「面白さを教えてあげてる」感が非常に感じられる。こんな本を買っている人なら、こういうことを「笑い所」として、一々教えてもらわなくとも、わかるよ。
まあ、読者に対するサービスとして、わざわざコメントを入れてくださってるのだろうが、できれば、原本そのままの復刻をお願いしたいもの。