職場復帰期限まで残り358日  妻の首絶不調。

昨夜は24時就寝。眠すぎて、風呂からあがってすぐ寝てしまい、上半身は下着もつけずに、裸で寝てしまった。「体が冷えてる病人」がすることじゃないような。まあ、「下半身が冷えてる」んだから、いいんだ。


今朝は9時半起床。
隔月刊の「猫びより」の発売日が来た。毎号、妻用に買っていたが、本人から「もう買わないで」というご指示。
妻が昨日から今朝にかけて、昨日届いた、薬師丸ひろ子のLPレコードをヘビー・ローテーション。「はーなれて、みつめなーいーでー」。


昨日届いた「エアソフトガンM30P」を組み立てようとするが、made in chinaだけあって、説明書が中国語と英語だけ。おまけに、図面での説明が全然不足して、まったくわからない。ある程度組み立てたが、弾が飛ばない。悲しい。まあ、1000YENで買ったヤツだから、こんなもんかよ。


妻の首が朝から絶不調。「博士君」の指圧治療でやられている上に、昨日、のべ2時間も、鋼管病院の、硬くて、私たちのように「首や腰が悪い者」にとっては殺人的な椅子に座っていたせい。
なので、朝はパンと野菜ジュースと適当に、お昼は蕎麦屋長寿庵」から出前、晩御飯は私がコンビニに買出しに行く。


買出しついでに、図書館に行く。外は「冬の風」で寒いこと。
紛失していた黒野耐「「たら」「れば」で読み直す日本近代史 戦争史の試み」(講談社 ISBN:4062130009)を買いなおしたもので返却。
それから、予約本の借り出し。kawasusuさんの新刊・南陀楼綾繁「路上派遊書日記」(右文書林 ISBN:4842100753)も、南陀楼さんすみません、買わずに、図書館で借りてしまいました。
ただ、今、ここで告白しますけれど、後書きで「便利なような鬱陶しいような」と書かれていた、「南陀楼さんの日記に登場する」マニアックなはてなキーワードを当時、大半を作ったのは私です。(「南陀楼綾繁」を作ったのは、残念ながら私ではありませんが・・)
当時、はてなキーワード中毒だったもので。


私の自転車のカゴに、ゴミ(スピーカーと吸殻)が入れられていたので、回収。まったく、ガラの悪い町だぜ。

2階の猫、「ミーちゃん」、いつもは逃げるのだが、今日はなでさせてくれた。