職場復帰期限まで残り347日 陰鬱な40夫婦

昨夜は25時就寝、今朝は11時起床。


妻は今日も状態悪くて、軽く朝ごはん食べたあと、横になっている。
それで、昨夜エアチェックしたはずの、水木一郎ゲストの「私の名盤コレクション」を一緒に聞こうとしたが、録音されていない。ショック! 設定失敗したな。
来週の午前中、再放送があるので、それを録音しよう。あと、今夜は失敗しないように・・・と。


遅いお昼ご飯を、昨日、妻が買っておいてくれたお惣菜で適当に食べて、17時すぎに一人で外出。妻は横になって、ぐったりと眠っている。
外は、昨日ほどは寒くない。マンション向かいの中華料理屋やんの前で、ご店主が幼稚園くらいの娘さんと、仕事着のまま、バトミントンをしていた。妻の調子が悪くて、暗い気分で外に出たが、なんだか、とても、ビューティフルな光景で、少し救われた気分。


徒歩1分の図書館に歩いて行き、昨日「期限内に読みきれなかったので期限延長」するために持ってくるのを忘れた本を、持参して延長。
廊下の「処分本」は、昨日と様子が変わっていて、今日は「諸君」のバックナンバーばかり。まだ大量に残っているはずの、あの「右翼・中国関係」本ほとんどの寄贈本を、頑張って、毎日少しずつ処分していくのかな。無理じゃないの。


そのあと、妻の電動機付自転車を借りて、コンビニまで行き、今日の晩飯と、明日の昼飯の買出し。妻の自転車、先日、自転車屋さんで油さしてもらったら、無茶苦茶、走りが軽くなった。私のヤツも、油さしてもらおうかなあ。なんか、重いんだよ、オレの自転車。