「職場復帰」初日 特許提出なくなったそう 妻へのメールは携帯メールにしろと言われる 社員証の写真撮影 どこでも声デカイんだなオレ エアコンから遠い席にしてもらえた

昨日は、寝る直前に「ありがたい、ありがたいコメント」を書き込みしてくださった方がいて、それで神経高ぶってしまい、なかなか眠れない。
24時にようやく就寝。


今朝は7時起床。ひげは毎晩剃っているのだが、昨夜は剃るのをわすれてしまっていた。
出勤の準備していると、「あれ財布がない」と騒ぎになる。あちこち探すが、別のスーツのポケットに入れていた。こんなものだ。


外は寒いが電車の中は暑い。汗を書く。
また、田町駅からタクシーで職場まで。職場ついて、汗を書いたシャツを着替える。


部長と課長から仕事や体制、職場ルールの説明が。
でも、「2週間くらいは勉強しておいて」と課長には言わらた。


ちなみに、職場で2番目に嫌いな「特許提出義務」は、廃止になったそう。嬉しい! でも、一番嫌いな「教育受講」はやらないとなあ・・。
あと、「妻が精神障害者で、元気づけるためにメールを送りたいんですけど」と言ったら、社員メールは監視されているから、私用メールは当然禁止。
送るなら、携帯メールにしろといわれた。
ついに、「単なる電話機」だった私の携帯電話に、メール機能をつける時がきたか・・。


とりあえず、「社員用メール」ではなく、「別に付与されている外部でも使用できるメール」で妻にメールはしてみる。
妻からは、私の「社員用メール」にメールしてもらっても、多分いいだろ。迷惑メールが1日何十通と来ているんだから、それにまぎれるでしょう。


午後2時から、「社員証」の写真撮影の予約とる。遠く離れた「本社」の近くにあるので、まず、昼食(コンビニ弁当)食べる。
それから、外に出るが、気温はそんなに高くないのだろうが、日差しがまだ「夏」。いつまで夏なんだよ、今年は。暑いので、ビルの隅に行って、ズボンの下の寝巻きを脱ぐ。


それからタクシーで本社まで。13時到着。
1時間時間があるので、薄着になり、これから出てくる「昼食を食べたことによる汗」を乾かそうと、喫茶店をさがすが、全然みつからない。


結局、慶応のとおりまで出て、ようやく、こじゃれたカフェを見つけた。トイレに入り、「Tシャツと半ズボン」という「昼食後の汗かかないスタイル」にきがえようとする。
だが、トイレの鍵がなかなか閉まらない。ものスゴク力を入れて、グッとやると、ようやく鍵がしまった。


男性店員に「鍵が壊れてますよ。あなたも使っているんだから、困っているでしょう。「強くすればしまります。イツイツ直す予定です」という、張り紙くらい書くでしょう。接客業だったら」とクレームつけるが。反応鈍い。
バイトの子かな。店長が悪いんだろうな。


着替えた結果の「Tシャツに半ズボン」でカフェ内にいると、すこぶる、快適。バカンス気分だ。
さっきのトイレの件は、腹たったので、カフェのすいている「喫煙席」で、そのカフェの本社に電話して、クレームしておく。ああ、オレは相変わらず、怒りっぽいなあ。


昨日処方してもらった、最強の抗不安剤リボトリール」を、早速今朝、飲み忘れたので、その結果かな。そんなワキャないか。


その後、カフェ内で妻と電話するが、「声が大きいよ」と離れた席に座ったおばちゃんに、注意された。
うーむ、オレって、どこにいても、声がでかいんだなあ〜。気をつけよう。といっても、治るかなあ。


14時になったので、写真を撮影するうちの会社の関係会社へ。感じいい女の子が応対してくれて、最後にとった写真は「にっこり笑った」写真になった。あの写真が「社員証」に採用されるといいなあ。


職場にタクシーで戻り、トイレで裸になり、汗でぬれた体を拭いて、シャツ・カッターシャツ・パンツを着替える。
はあー、終わった。でも、思ったほど、疲れなかった。


その後、私が「エアコンが寒い」と部長に言った結果として、「エアコンから一番遠い席」へ席替えさせてくれる。
同じグループのみんなが手伝ってくれて、あっという間に終わった。
この作業でまた汗を大量に、かいたのだかれど、そんなに調子悪くない。昨日休んでいるせいか。エアコンから遠くなったせいか。


ちなみに、「エアコンから一番遠い席」ということは、冬は寒い席の可能性もあるが・・・。まあ、冬は厚着して我慢しよう。


今日は1日、わりあいと元気だったのだが、17時をすぎるとさすがにシンドクなってきた。17時15分に、即、退去。


外に出ると「蒸し寒い」状態。一番私の苦手な気候。寒いのだが、厚着するとムシムシから汗をかくという・・。
タクシー捕まえて、田町駅まで。電車で帰宅。


妻、ミクシーで、病状の似たマイミクが増えたと、喜んでいる。
あわせて読みたい