「職場復帰」5日目 眠い、首痛い 毎日毎日「無理」している 午後は「風邪」ということで休みに ナツメ届く

昨夜は22時半就寝。冬の寝巻きを着てみたら、さすがに暑かったので、元の夏の寝巻きにもどした。寝巻きとか布団の選択に、毎晩悩むこの頃。
今朝は7時起床。


例によって田町駅からタクシーで職場まで。今日は「初乗り600円でバン・タイプ」という変わったタクシーだった。バンの乗り心地悪し。おまけに、「海岸どおりのボウリング場」と行っているのに、違うボウリング場に行こうとするし・・。


昨日、昼間が暖かくて、眠くてたまらなかったので、朝一の着替えを省力してみる。体にかいた汗が冷えて、眠気はさめてちょうどよさそう。


でも、眠いよ〜。オレ、12時間くらい寝ないと駄目な人なのかなああ。


あと、首ががものゴッツ痛い。1週間の最後で、首に負担が来ているのか。


課長からは「無理をしないでください」といわれているが。毎日、毎日が「無理」なんだよなあ。オレの体。
本当は、もう1年くらい休まないと、無理なんだよね、多分。


「ブラックブラックガム」を4,5枚噛むと、眠気は覚めたが、吐き気がしてくる。でも、こんなに調子悪いのに、まだ10時半だ・・。先は長い・・。


12時前になると、さすがに寒くなってくる。
出勤の時に来ていた、「冬物の上着」だと暑すぎるので、今日持参した「ブレザー」を着る。あと、足も寒いので毛布をかける。


お弁当買いに、15階の食堂の階にあがると、尋常じゃない寒さ。なんだこれは。
職場でお弁当食べるが、調子悪さが治らない。「風邪」でもひいたかと思い、「午後休」にさせてもらう。


外に出ると、無茶苦茶暑い。日差しも10月半ばとは思えない。今年の太陽は異常だ。
妙に元気になったので、タクシー止め。職場そばに置きっぱなしにしている自転車に乗り、田町駅前の自転車乗り場に置いてくる。
登りの階段の所に、「自転車をあげるのをアシストする、細い動く歩道みたいなヤツ」があるのだが、そこに右足を乗せ、左足はキックして、「キックボードの要領」であがってみる。かなり楽だ。これは採用しよう。


JRの緑の窓口に寄り、ついでにSUIKAの解約をしようと並ぶ。このSUIKA、電子的に壊れていたのだが、「再発行」するのは、「申請した翌日以降」でなくてはならず、「翌日以降再発行して、解約」というワケわからん手順をふまないといけないようなのだ。
でも、「申請してから14日以内」という制限もあったよう。以前「申請」にきたのは、かなり前なので、「再申請」になってしまった。うー、ふざけんなよJR東日本


ついでに図書館まで行き、返却とリクエスト本の借り出し。
あたりを歩いている人々が、みなスタスタと元気そうに歩いているのに、理不尽な怒りを感じる。どうして、オレだけ、こんなにシンドイの。


地下鉄で帰宅。熱測ってみたら、平熱。でも、体だる〜い。
結局、「1週間分の体力の限界が来た」「朝、シャツを着替えなかったのが体力を奪った」「今日は昼間暑くて、冷房が寒かった」。これらの理由で、限界が来ていたみたい。


2時間くらい、寝てしまう。
実家から、マスカットと、柿と、ナツメが5個だけ届く。マスカットはどうでもいいのだが、柿とナツメは嬉しい。ナツメは私も妻も大好物なので。
ナツメ、最近、植えた苗木が、ようやく実がなるようになったらしい。


あわせて読みたい