体が痛い 顎が痛い 本社で「業務革新会」聴講 応接室で寝てしまう 今週は週初から不調、大丈夫?

昨日の朝のように「朝起きたら、腰が痛くて動けない」ことにならないよう、昨夜は腰にシップをはって眠る。23時就寝。


今朝は7時起床。一応動けるが、腰が痛い、足が痛い、首が痛い。月曜からこの調子じゃあ、「5日間」会社にいけるかなあ・・。
家を出るのが、普段より5分遅かったので、混んでいて座れない電車にのるはめに。せっかく、「始発駅」に住んでいるのに、意味がない・・。


タクシーで職場へ。
先週、一生懸命作ったが全然動かなかったマクロ。今度は、EXCELの動作をマクロに記入させて、それを参考に、元マクロを直してみる。



午後は本社で14時から「トップからの命令された、業務革新活動の各事業部の発表会」。
でも、私は「歩くの時間がかかるので」と言って、12時半には、職場を出る。実際、本当に歩くと1時間くらいかかるかも。(その代わり、明日から会社に行けなくなると思うが)


そうやって、職場の人を騙しておいて、タクシーで本社へ。昼間は太陽が照っていて暑い。なんで、こんなに昼と朝晩で温度差があるの。
13時前に本社に到着。入り口脇に、広々とした「応接スペース」があるので、誰もいない、そのスペースでゆったりと休む。妻に携帯電話する。


13時になると、打ち合わせする人とか現れて、「独占スペース」ではなくなる。
本を読んだりしていたが、そのうち、眠くなって寝てしまう。気がついたら14時20分。もう「発表会」始まっているじゃん。
急いで地下の講堂に行くと、講堂はもう人でいっぱいのようで、別の視聴覚ルームでビデオ映像を見せられる。
でも、あまりに参加者が多すぎて、職場の課長や部長には、「遅刻」は、ばれなかったようだ、よかった。


15時ごろから、「事業グループごと」の発表会になり、講堂へ移動。硬い椅子に長時間座っていて、途中で体が痛くなってきたので、席をはずして、いつもやっている体操をする。
発表の内容は退屈で、あまり頭に入らず。


17時終了予定だったのだが、16時半には「発表」。今日は「直帰」にさせてもらっているので、そのまま帰宅。といっても、タクシー乗るのも大げさなので、少し遠いが三田駅まで7,8分歩く。でも、予想どおり、足が痛くなる。


風がなく、朝ほどは寒くない。
途中、商店街の、今日、開店らしいのパチンコ屋の前で、客引きやっていた女の子が、「コスプレチックな服装」で、腹と太股を露出した格好していて。さすがに、寒そうだった。


電車で帰宅。マンションに、ヨロヨロと帰りつく。今週は初日から疲れてるなあ・・。やはり、土曜日の「大森西友行き」で、だだっぴろい所を歩いたのがまずかったのか・・。
明日、「産業医との面談」で、「10時半に健康管理センターに直出」にしてあるのが、救いだ・・。今日は早く寝よう。


妻は、本門寺に野良猫に会いにいったらしい。猫馬鹿だねえ。幻聴は比較的軽かったそう。


あわせて読みたい