内澤旬子さんの「義理のおじさん」と「その息子の従兄弟」

http://d.hatena.ne.jp/halohalo7676/20080309#p1

土曜日は、いとこのS子ちゃんの結婚式で、東京ミッドタウンリッツ・カールトンホテルへ。(略)


ところでその河に棲む動物似の父親、つまりあたしの血のつながってないオジは、朝妻一郎といって、そのむかしJACKS(ジャックス)というロックバンドのプロデュースをした人で、レコードのライナーノーツを書きまくったりラジオのパーソナリティなどをしていたそうで、音楽業界では名の知れた御仁である。そうそう、西城秀樹のYMCAの元曲をアメリカから買い付けたんだったか。今は著作権関係の仕事をしている。


この「義理のおじさん・朝妻一郎」って、この人ですね。
http://www.fujipacific.co.jp/column/tinpan/001.html
ティン・パン・アレイの歴史」というのを、かつて雑誌「オリコン」に連載したそうで・・。今は「フジパシフィック音楽出版」会長らしい。
あと、社団法人・音楽出版社協会会長(名誉会長は渡辺美佐)でもあるね。
http://www.mpaj.or.jp/outline/mpa/item02_01.html

渡邊美佐名誉会長、朝妻一郎会長が、4月11日、総理官邸を訪れ、オノ・ヨーコさん、リサ・マリー・プレスリーエルヴィス・プレスリーの娘)さんからの書簡を小泉純一郎総理大臣に手渡した。

http://www.mpaj.or.jp/outline/news/2006_10.html
と、首相にも会えたりしちゃう、ビッグな人なんだね! しかし「著作権が死後50年」を「70年」に伸ばす嘆願書だったようだが、70年って、長すぎ・・。プレスリーの娘はともかく、オノ・ヨーコはいくつまで生きるつもりだよ・・。


そして、その人の息子がこちらの朝妻一という人で、「フジテレビジョン編成制作局バラエティー制作センター所属のテレビプロデューサー」みたいですね。この人が内澤さんの従兄弟か・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E5%A6%BB%E4%B8%80#.E4.BA.BA.E7.89.A9