菊池誠さん@ニセ科学批判の家系は「園芸学一家」だった

菊池さんのブログ読んでいたら・・。こちらに・・。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1206955841

僕が育った青森県弘前市弘前城公園は桜の名所として知られていて、実はここに日本最古といわれるソメイヨシノがあります。樹齢は120年程度。1882年に植えられたものと考えられています。これが例外ではない証拠に、実は弘前城公園には樹齢100年超のソメイヨシノがほかにもあるのですね。以下に写真や解説など。
http://www.net.pref.aomori.jp/hiroryokuchi/sakura/sakura_rireki.html#%83\%83%81%83C%83%88%83V%83m%8A%C7%97%9D%82%CC%93%C1%92%A5
このような長寿が実現しているのは、弘前市公園緑地課の管理技術と努力の賜物ですが、とにかく、手をかけてやれば100年以上花を咲かせる品種であるということです。


実はその日本最古のソメイヨシノ弘前城跡に植えたのは僕の曾祖父なのですが、もちろん会ったことがあるわけでもなく、なんとなく不思議な気分で、まあそんなこんな


それで、ブログのコメントも参考に、調べてみたら。

という、代々続く「園芸学」の一家だった。どうして、突然、誠先生が物理の人になったかは不明。
WIKIPEDIA菊池誠大阪大学)」に追記しておいた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E6%B1%A0%E8%AA%A0_(%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%A4%A7%E5%AD%A6)