2007-12-10から1日間の記事一覧

「40歳をすぎて真のチェコ文学者となった、エスペランチスト」栗栖継の、自らの「エスペラント人生」についての講演(2004年)

退屈男さんが、日記(http://taikutujin.exblog.jp/6542879/)で紹介してくださって、「栗栖継(&山ノ井愛太郎)のスゴイ人生」(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20071207#p3)について、多くの人に読んでもらったが・・。 その「スゴイ人生の講演」を…

DVD「もうひとつのアフガニスタン カーブル日記 1985年」(asin:B000BD8846)

土本典昭監督のドキュメンタリー作品。42分。ソ連支配下の85年の「社会主義建設中」のカブールと、その周辺の民衆の「幸せそうな風景」。解放され教育される女性、教育を受ける子供たち、土地解放されていく農村。その裏側では凄惨な内戦が繰り広げられ…

荻上チキ「ウェブ炎上」(ちくま新書 asin:4480063919)

図書館本、読了。 ウェブ上の「祭り」とか「炎上」にあまり興味がない自分としては、著者が色々とあげる「炎上」の例が、単純に、「へー、そんなコトあったの」と面白かった。 2002年10月京都で起きたという、「スティーブさんの自転車を探すオフ」と…

亀和田武「人ったらし」(文春新書 asin:4166605976)

図書館本。 「その人がいるだけで、その場の雰囲気が変わって活性化される」ような人を「人ったらし」と呼んで、今までの亀和田武の人生で出あってきた、「人ったらし」の人たちを紹介する本。 まだ、読み中だが、前半の方に、2点ほど面白い話があったので…

侮異恥先生のデイリースポーツの官能小説・挿絵

12月分をアップ。

妻が風邪をひいた

うちの妻は滅多に風邪をひかないのだが・・。 先週の土曜日ぐらいから「風邪気味」で・・。その状態で、今朝は、「朝早く、薄着でゴミ出しに行った」「結露を取るため、寝室の窓を開けた」「洗濯物を干した」という、寒さ体験を連続してしまった結果、風邪を…

「無駄な休日」3日目 妻が風邪をひいた、私が以前使っていた「薄い布団」のせいも 「栗栖継の講演」の「エスペラント→中→日」翻訳 「ミステリ・チャンネル」見えるじゃん

昨夜は23時半に就寝。 今朝は10時前に起床。 腰痛は取れて元気なのだが、「7日間連続のリフレッシュ休暇」を取ってしまったので、うちで休んでいる。 本を読んだり、PCしたりダラダラ。妻が風邪をひいたので、夕食は出前弁当にした。 寝室で、体調悪…