妻が風邪をひいた

うちの妻は滅多に風邪をひかないのだが・・。
先週の土曜日ぐらいから「風邪気味」で・・。その状態で、今朝は、「朝早く、薄着でゴミ出しに行った」「結露を取るため、寝室の窓を開けた」「洗濯物を干した」という、寒さ体験を連続してしまった結果、風邪をひいてしまったようだ。


風邪薬飲んでもらい、寝室のエアコンをつけて暖かくして、寝かせる。


ちなみに、妻が風邪ひいた原因の一つとして・・。「冷房症」の私と妻とで、冬になって「布団交換」をしたのだが。その時、妻に渡した私の布団は、「春秋用」のスゴイ薄い布団だったのだ。


なぜ、そんな薄い布団を、私は冬でも使っていたかというと、「暖かい布団」は、冷房病で筋力が弱りきっている私には「重すぎて」、とても眠れるものではなかったせい。
当然、布団だけでは寒すぎるため、布団の中で「フリース着て」寝ていた。


今は筋力も戻ってきて、「冬用」の重い布団でも大丈夫。しかし、とんでもない状態だったもんだ、以前の冬は。