小博打のススメ 食事制限

kokada_jnet2004-01-18

先崎学「小博打のススメ」(ISBN:410610038X)読了。これは名著。手本引きやチンチロリン、オイチョカブまで、ルール及び戦術(?)まで紹介しているのがすばらしい。
ギャンブルに興味がない一般人が読んでも面白いギャンブル入門書、ということでは、阿佐田哲也五味康祐以来では。
著者は将棋八段だが、こういう「半市民=反市民」を純粋培養することも、将棋プロ制度がある意義のひとつだね。(そういえば、先崎の師匠でやはり「半市民=反市民」の米長邦雄は、先頃現役引退。)


あと、この本は新潮新書から出ているが、青春出版社の「プレイブックス」やKKベストセラーズの「ワニの本」から出るべきだ。
今出ている新書の3割ぐらいは、そういう実用本出版社が本来出すべき本なのであって、この本もそういったレーベルで、昭和チックな「面白」装丁で出たほうが、もっとグッとくるのにね。


別府路地裏文化祭(→http://www.d-b.ne.jp/hikari/bunkasai/)、これよさげ。もう一度、別府に行きたいね。


昨日から続いている、過食対策の食事制限。
昨日はほとんど絶食。今日もカップスープ1杯だけしか食べていない。でも、全然空腹にならないは、それまでいかに食べ過ぎていたかということ。
タイムスケジュールとしての「食事」は、すごくしたいのですが。食べないと、一日に全然メリハリがつかないので。