息子にすすめるSFは?

また、発言小町から。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2004042100106.htm

小学校高学年から中学生の頃まで私にとって本と言えばSF小説でした。
今は無き「ジュヴナイル」のSFシリーズで筒井康隆さんや眉村卓さん、光瀬龍さんなどの作品をとても楽しく読んだものです。

私には小学6年生になる息子がいるのですが、残念な事になかなか本を読みません。ガンダムの大好きな息子なので、もしかしたら私と同じようにSF小説なら読んでくれるかも。。と思い。。いざ。。SF小説を薦めようと思ったのですが?

書いている人たちが、小学生向けのSFじゃなく、書き込み主のお母さん向けのSFばかり薦めていて・・、なんだか。

なので、私のほうで、以下の2つのジュブナイル復刊シリーズ、薦めておきました。

(1)岩崎書店『冒険ファンタジー名作選(全10巻)』http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-10308-1.html
ロスト・ワールド/火星のプリンセス/27世紀の発明/いきている首/ぬすまれたタイムマシン/ついらくした月/黒い宇宙船/キャプテン・フューチャーの冒険/次元パトロール/うそつきロボット

(2)講談社青い鳥文庫fリーズ」http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index1.html
空中都市008/ねらわれた学園/三丁目が戦争です/ポンコツタイムマシン騒動記/笑撃☆ポトラッチ大戦/超人騎士団 リーパーズ