昨夜は蒸し暑くて、全然眠れない。このマンションの部屋、南側と東側にだけ窓があるため、昼間は海風がガンガン入って寒いくらいなのだが、夜は逆方向の陸風が吹いても、全然入ってこないのだ。
あんまり寝れないので、午前1時から、「サインフェルド」のDVD1話分見る。これで、レンタルしている、シーズン1とシーズン2①を見終わった。結局、寝れたのは3時。


しかし、夏本番が、思いやられる。エアコン、買いなおそうかなあ。今あるエアコンは、さくらやの店員に騙されて、パワーがありすぎるのを買ってしまったので、「弱」でも「ドライ」でも風が強くて寒すぎるのだ。


なぜか9時起床。昨夜はまったく入り込まなかった風が、今朝はムカツクほど窓からガンガン入ってきて、涼しいこと涼しいこと・・。昼間寝たほうが寝やすいな、絶対。


12時すぎに、二人とも、2時間ほど昼寝。お陰で8時に起きたのに、昼食が3時に・・。
「冷風器」は、明日、返品することにした。水冷式で風を冷やす仕組みだが、かえって、部屋の湿度はあがるらしいので、蒸し暑い日本の夏には意味ない器具だった。(説明書にも、エアコンの補助用に使用してくださいと書いてあった。だったら、扇風機で十分)


アマゾンマーケットプレイスから、本多信男「こねこの家」「子ねこ」(山と渓谷社)が届く。本多先生の猫写真って、ホント最高。岩合センセーや武田花のような「芸術」っぽさがなくて、「プロ猫写真家」というストイックさがいいんだよ。あと、普通のファンシー猫写真家が絶対写さない、猫の間抜け美を写しているのが素晴らしい。