職場復帰期限まで残り330日

昨夜は、「湯たんぽ+電気毛布で足を暖める」戦略が功を奏したのか、寝不足のせいか、2時半には就寝。


今日は、13時半に、入院中の妻からの電話で、目を覚ます。妻、「呆然として、何も手がつかない」そう。そりゃ、そうだね。携帯電話も携帯メールも駄目だし、私は自宅で「無事を祈る」しかない。


今日も寒い。
一昨日までの疲れが、今日キタのか、全身がだるい。特に「重いものを何日も持ち歩いた」せいか、腕がだるい。


妻の入院中用のヘッドホンと、CDウォークマンをネットで注文。


17時前に、図書館へ。返却と予約本の借り出し。外はやはり、本格的に寒い。去年の冬が暖かすぎたせいもあるのか。
中華料理屋で、ワタシ的な「昼食」。
帰宅すると、大阪の妻の両親から電話。経済的な援助をしてくださるという。ありがたい。


その直後、妻からまた電話。「寂しくて、耐えられない」と。何とも答えようがない。そばにいてあげられるなら、いてあげたいし、面会に行ける距離なら、明日にでも面会に行きたいが・・。


夕食は、昨日買って冷蔵庫に入れておた、ガストのヘルシー弁当の2個目を温めて食べる。「どうでしょうDVD」の副音声をかけながら。妻が「夜、もう一度電話するね」と言っていたので、待っていたがかかってこなかった。
公衆電話からかけるしかないので、小銭かテレホンカードがないと駄目なのだが、どちらも切れちゃったのかな。
(16時以降は、病棟からの外出禁止だし・・)