職場復帰期限まであと147日 自由が丘へ お椀屋の猫なでれた 「障害者手帳」でタクシーも1割り引き

昨夜は、疲れて風呂にも入らず。でも、却ってそのせいでか、寝付くことができず、午前3時就寝。
今日は12時起床。


急いで朝食を食べ、妻と一緒に自由が丘のクリニックへ向かう。朝食食べている時は、すごい豪雨だったが、でかける直前に、雨がやみ、嘘のような快晴になった。
疲れているので、中延までタクシー。東急で自由が丘まで。


クリニックでは、妻が「新しい薬で、声が少し弱まった。副作用もない」「昨日、自助グループに行って、ピア・カウンセリングをして、少し気分が明るくなった」と、明るい報告ができ、先生も「よかったですね」。


帰り道、先週も寄った「猫のいるお椀屋さん」に寄る。すると、先週は逃げてばかりだった三毛猫が、妻に撫でさせてくれる。店の人に聞いてみると、「伽羅子」という名前だそう。
このお店、見てみると、変わったデザインの「招き猫」や「眠り猫」の焼き物がいっぱい。欲しいけれど、「伊万里焼」で高すぎて、手がでない。
「猫の七福神」の手拭いだけ、買う。久下貴史というニューヨーク在住の作家の絵らしい。


洋食屋に入り昼食。薬局に行くが、席がいっぱいなので、書類だけ出して、外の椅子に座る。
妻が無印良品で、帽子とパンを買ってくる。鳩やスズメに、パンをまいてあげる。川崎以来だから、随分久しぶり。


薬もらった後、向いのビルの3回にある女性向け雑貨屋「フランフラン」に入る。皿とヨガ・ボールを買う。

  • 干してある傘に、豪雨の後の雨がたまっていた。

さすがに疲れて帰宅。大井町線で中延まで行き、中延からタクシーで。ちなみに、「障害者手帳持っていると、タクシー代も1割引き」らしい。でも、900円で自宅につき、90円くらいどうでもいいので、何もしなかった。


帰宅後、会社のメンタル部門に電話して、1年半さぼっている、「月1回の看護師との面接」を予約。
それから、いまだに「敷金」を振り込んでくれない、「前の大家さん」に、電話。振込忘れていて、あと、振込先のメモをなくして、振込みできなかったそう。銀行口座を教えると、「月末に振り込んでおきます」というお答え。
これだけ遅れておいて、月末かい・・。しかも、「振込みが遅れたこと」についての謝罪はなし。
まあ、こちらも退去の際に、大迷惑をかけたわけだから、お互い様か。