透明な存在@職場

職場でまあ、適当に仕事をしているのだが。
2日に1日は、「電話の取次ぎでの会話」以外に、まったく会話のないまま、職場で1日が過ぎている。
もともと、私の属するグループが、「まじめな人たちのあつまり」で、雑談が好きではないことと・・。
「残業しないで」仕事するのも、それなりに大変で、ダラダラ仕事もしてられない、ということと。
私に今の仕事を振ったO主任が、他のビルで「助っ人」していて、1週間に1度くらいしか、この職場にこない。
以上の理由でこうなっているのである。


だが、「心の病気」から復帰したのに、「1日中、誰も声かけてくれない」職場って、どんなモンなんだろう。(あまりに、しつこく干渉されるのも、それはそれで、嫌なモンだが・・)


チナミに、私がいつも背中に紐をつけてしょって歩いている、クッションについても、会社の誰からも質問されたことがない。まあ、聞かなくても、たいたい意味がわかるのだろうが、「それ何なの?」くらい聞くのが人情じゃないの?