NHK「スーパー職人大集合!〜技能五輪に挑んだ若者たち〜」

http://blogs.yahoo.co.jp/biglaugh2007/30617206.html

去年11月日本で開かれた「技能五輪国際大会」。日本の若き職人たちは世界と戦い、金メダル16個を獲得した。次世代の職人たちの熱き姿をトークバラエティーで伝える。

技能五輪」って22歳以下の人たちが参加する技能オリンピックらしい。だから、「もっとすごいベテラン職人」は当然、世界中に何人もいるんだろうけれど、「新人の人たちを鍛える」意味で、開催されているみたい。
20歳前後の、ガテン系の若者たちが集まって、スゴイ技と、楽しいトークを繰り広げて、つい引き込まれてみてしまった。


と思ったら、最後のほうでは、「70キロマラソンやって、体力と集中力をつけました」とか「座禅を組んで集中力をつけました」とか、体育会系のスポ根の世界で、ちょっと引いたな〜。まあ、ある意味「スポーツ」だからなあ。
ちなみに、ガテン系の女の子には、「男のニッカー・ボッカー姿」が、すごくカッコいいらしい。