ニュース「勤務医中心の医師会設立へ 過重労働などで問題提起」

http://www.asahi.com/health/news/TKY200801130140.html

病院の勤務医を中心にした医師会「全国医師連盟」(仮称)が、今年夏までに誕生する。13日、東京都内で開かれた総決起集会で設立を決めた。全国的な医師不足と勤務医の過重労働が社会問題になる中、開業医が中心の日本医師会とは異なる立場から問題提起していく考えだ。


総決起集会には医師約110人が参加した。参加を表明しているのは全国各地の約420人。勤務医や研究医が約8割を占め、平均年齢は43歳。医療現場で労働基準法が守られるよう、連盟を母体に個人で加入できる労働組合をつくる。国民への医療情報の発信、医療紛争の解決に向けた取り組みなども検討していく。


今までの「日本医師会」が、ほぼ開業医だけの集団だったってのが、まず問題だよね。
でも、まだ参加人数、全国で420人か・・。少ないねえ。これから増えていけばいいんだろうけれど。