ソール・スタインバーグ「新しい世界」(みすず書房 ISBN:4622021315)

図書館本、読了。
その知的なスタイルで、「一コマ漫画」の世界に革命を起こしたスタインバーグ唯一の翻訳本。でも、彼の漫画にはセリフはないから、多くの日本の漫画家、イラストレーターは、原書を読んで影響を受けたのだなあ。


(1)アルファベットや数字、細かな記号を「人物が持つ道具や背景」として書き込んでいる。
(2)エッシャーの「手を描く手」のように、登場する人物が描いている線が背景になっていく。
だいたい、この2パターン。


ところで、WIKIPEDIAには「藤子不二雄をはじめ、多くの漫画に影響を受けた」と書いてあったが・・。(おそらく「まんが道」か「君、知りそめし時に」に記述があったのだろうが。)
この記述はちょっとイタダケない。藤子不二雄よりもっと直接的に影響を受けた人はたくさんいるだろう。とりあえず、真鍋博を追記しておいた。