リストラ面談当日 あっけなく終わるが重大な質問漏れ 職場のログインパスワードがわからなくなった

昨夜は1時半ぐらいに寝付くことができた。本日は10時起床。


15時半から本社でリストラ面談だが。早めにということで、妻と一緒に13時半に自宅を出る。事前に準備してきた、ノート、ボイスレコーダーを持参。
三田図書館により、本の返却。リクエストの記入。


面談1時間前の14時半になったので、そろそろ面接するビルに行こうと。途中まで歩いてみたが、今回、「タクシー代も出してもらえる」ということなので、タクシーに乗って対象ビルまで。


時間があるので、ビル1階の汎用PCで「勤務規定」等を調べようとしたのだが。10年以上同じものを使っていたログイン・パスワードを、休職半年前に変更してしまったので。その新しいパスワードがまったく浮かばない。
そうしてウダウダしているうちに、面談時間に。後から反省すれば、ここで、準備してノートに目を通すなりして、冷静になっておくべきだった。


15時半から、ビル10階の会議室で、G部長との面談開始。しばらくして、M部長も顔を出す。
私は、「人事上はG部長の配下、実作業上はM部長の配下」ということらしい・・。意味がよくわからん。
ただ、説明者のG部長の態度が温厚なので。事前に読んでおいてリストラ本と勝手が違いすぎる。読んでいたのは、「人事部の人が、リストラ面談をする」ケースばかりだったからなあ・・。
面談の内容を録音しようと、ICレコーダーを持ち込んできたのだが。録音する雰囲気ではなかったしなあ。
ここで、私が重大な「質問漏れ」をしていたのだが。それに気づくのは、帰宅してからだったのだ。


面談は16時すぎに終了。
わからなくなったパスワードについて問い合わせると、「パスワード再発行を代理申請してもらうのがいいんじゃないですか」とのこと・・。
それで、小雨の中、以前の職場まで、タクシーで向かう。


職場について、UさんのPCから代理申請をしてもらう。ただし、「本人確認」をするためには、月曜日に私が職場にいないといけないようだ。うーん、面倒。
自分のPCでもログオンを試してみるが。3回、失敗してロックされてしまった。ショック!


I君に声をかけると「3人でやっていた仕事を2人でやっているから、キツイですよ。早く、復帰をお願いします」と言われる。うーん、やっぱり、自分の休職で、迷惑をかけているんだなあ。ソリューション部隊は品川SSに移ったらしい。


17時すぎに職場を出て、タクシーで三田図書館に戻る。ずっとすわって雑誌を読んでいた妻は、越がやられたそう。リクエスト本を借り、新たなリスエストを依頼。


図書館前の定食屋で夕食食べた後。田町駅前ビルのメガネ屋で、一昨日、踏んでゆがんでしまったメガネフレームの修理を依頼。「壊れる危険があります。その場合、修理に3週間かかります」と脅されたが。結局、うまく、なおった。


JR校内のビュー・カードのATMでカードにチャージ。地下鉄で帰宅。
色んなことを、1日に積み込んでやったので、非常に疲れた。