畳干し/気分はつげ義春

今日は、対ダニ戦争のクライマックス。畳干しの日である。

幸い天気はよく晴れ、気温もぐんぐんと上昇中。6畳フタマの畳をはがし、妻と二人でマンションの屋上まで運んでいく。
畳は思ったより重いもので、助っ人に誰かを頼まなかったことを後悔する。二人ではかなりきつかった。
12枚の畳干し完了が午後6時ごろ。そこから畳を仕舞い始め、終わったのが午後9時半。全身が疲れた。

でも、何となく気分はつげ義春(後期)という感じ。家族と一緒に孤独に戦う、というところが似てるかな?
畳干しの合間に、板むき出しになった床に座り、実家から送られてきたばかりのワイルドなトマトを食べたせいもありそう。

普段寝ている部屋が荷物でいっぱいなので、テレビ部屋に布団敷いてねる。