盆踊り地帯を散歩

朝から体調悪かったのだが、夕方、少し元気になったので、17時に、妻と散歩に出かける。涼しい。
マンション前の公園は、すっかり盆踊りの準備中。市議会選挙も近いので、今年も議員のセンセイの挨拶などあるんだろうなあ。
 


鋼管病院方面に歩く。鋼管通り沿いの花やで、ヒマワリを買う。

コンビニで、「デイリースポーツ」を買ったら、なんと、「アダルト頁」がついていない、宅配版だった・・。腹立ったので、その場でコンビニのゴミ箱に捨てた。
ポストがあったので、会社あての書類の手紙を投函。
鋼管病院向かいの公園でも、盆踊りの準備中。こちらは、明日の日曜日にやるみたいで、無人


田島町の商店街に向けて歩く。

  • 「公衆電話があるよー」というお知らせの旗


田島商店街の入り口で、「ダニエル」というココラでは珍しい、「普通の喫茶店」をみつけて感動。ケーキセットもあるし、元気になったら、ここまでコーヒーを飲みにこようかなあ。
「お弁当、お惣菜、うなぎ」と看板が出ている店があったので、妻にウナギを買ってもらう。「これから焼きますんで、4,5分待ってください」ということなので、向かいにあるコインランドリーの丸椅子を、店外に持ち出して、二人で座って待つ。
(帰宅して食べたら、普通の養殖ウナギの味でした)


さらに商店街を歩いていると、駐車場で野良猫2匹発見。季節はずれのタンポポ(吹いてくれ状態)が生えていた。


鋼管通りを渡ると交番が。カッコいい警察バイク。

交番の向かいに麻雀荘があるのが、これが謎の店。

  • こういう風に、看板があり

  • このように入り口はなっているのだが、

  • 引いて見てみると普通のアパート。そう、アパートの一室が雀荘になってるのだ。こんなの、初めてみたよ。


浜町の方まで歩いていく。

  • 牢獄のような某社宅の階段

  • 写真では、暗くてよくわからないが、1階部分がびっしりと笹で覆われた、3階建てのアパート。日本美とはこのことか。

  • 自宅の庭に神社があるのだが、ゴチャゴチャしてよくわからない・・。


そうして、さらに歩くと、いつも校内イベントの大音量で病人を悩ませてくれる大島小学校の、隣の公園へ。
なんと、ここでも盆踊り実施準備中であった。うちのマンション、盆踊りソングで挟み撃ちじゃん。

「盆踊り」アタリして、帰宅。