もしも、塩山芳明『続・出版業界最底辺日記』が出た場合は、いがらしみきおが解説かも。

漫画屋BBS(http://6608.teacup.com/mangaya/bbs)より。

塩山さん、ごぶさたしてます。漫画家のいがらしです。「出版業界最底辺日記」買いました。名著です。もう20年以上前になりますが、川口のアパートに多田さん、山崎さんといっしょに泊めていただいた時のことを忘れられません。翌朝食わせてもらったカレーの味も。
いったい今さらなんでこんなとこに書き込んでるんだと言われると、返す言葉もないですが、「出版業界最底辺日記」を読んだら、塩山さんはカッコイイなぁと思ったからです。相変わらず誰にでも毒づいてるもの。エライっス。しかも正しい。

「続・出版業界最底辺日記」ぜひ実現させたいですね。いや、ワタシでいいんなら、解説でもなんでもやりますよ

ここに出てくる「多田さん」は、一水社の名物編集者・多田正良。初期のいがらし漫画に「多田正良」っていうブサイクキャラがよく登場してたな。
「山崎さん」は映画監督&脚本家の山崎邦紀