「私の名盤コレクション」ゲスト:水木一郎大先生 第4夜

昨夜分はエアチェック成功。朝ご飯(というか何か、1日の一番目のご飯)食べながら、聞く。


今回は水木先生が大好きだという、「映画の主題歌」の話。
妻と「映画的教養」が違うものだから、妻にあらすじ教えてもらって「シャレード」って面白そうな映画だねえ、とか。「ひまわり」って悲しい映画だね、俺も見たら泣きそう、とか。あんた、ホントに映画たくさん見てるねえと、妻に感心しながら聞く。
ちなみに、水木兄貴は、この番組の収録スタジオで「ひまわり」聞きながら、「ウッウッウッ」と呻きながら泣いていたそう。感受性がすごい人だねえ。子どものころ、思い切り走っていると「あっ、今、宙に浮いて雲に乗った」と自分で思いこんだりしたそうだ。いやー、最高。


あと、「歌手は腹筋をつけ過ぎないほうがいい」(ある程度遊びがあったほうがよい)とか、「カラオケでは演歌をよく歌う。一番好きなのは冠二郎の「炎」(燃えろ、燃えろ、燃えろ、という歌詞)」とか、「少年時代落語家もなりたくて、水中亭源五郎という芸名まで決めていた」とか、「NHKの少年ドラマの主題歌で「暑苦しいぜ」という曲を歌わされた」とか、「先日出演したNHKの番組で、作曲の先生に、三大テノールより水木君のほうがいいねえと、褒められた」とか。
とにかく、楽しい話満載。今晩分も聞きますよ。