職場復帰期限まで残り268日 会社の本社ビルで「ランボー」気分に。田町の懐かしい風景も色々消えていた。キーーーーーーーーーーーー。

昨夜は午前1時就寝。今朝は7時に寒さで目が覚める。そのまま、燃えるゴミを出す。
そのあと、二度寝。起床11時半。11時25分からのフジテレビの猫番組「ペット百科」を折角録画しておいて、見るのを楽しみにしてたのに、「ソニー・オープン・イン・ハワイ」とかいう馬鹿ゴルフ番組のせいで、番組自体放送してなかった。


遅い朝食食べて、妻と外出。寒い。
川崎駅までタクシーで行き、京浜東北線で田町へ。うちの会社も4月から「確定拠出年金」制度が始まるので、その説明会を受けに本社へ行くのだ。
本当は病欠者用に「資料と教育用のDVD」が送られてきているのだが、「うちで見たんじゃ全然頭に入らないだろう」ということと、リハビリも兼ねて、田町まででかけることにした。


妻はいつものなじみの、田町駅前のルノアールで待っていてもらおうと思ったら、ルノアールのビル自体が潰れていて、工事中だ。ショック!。
 


妻は別の喫茶店で待っていてもらって、私一人、本社ビルへ。本来は社員証で入館できるのだが、ワタシが休職している間に社員証がかわってしまい、ワタシは古いヤツしかもっていないので、受付で名前を書かされて「GUEST」という首かけ札を渡される。


会場の講堂に着くと、人事の人がPC&カード読み取り装置で「受講者チェック」をしていて「社員証を渡してください」というので、またワタシの古い社員証では駄目。名前をかかされる。
足を伸ばせるように、講堂の1番前に陣取る。時間があったので、昨日も今日もできていない「体操」をやる。


13時半から、2時間の講義の受講開始。会社の人事の人が、社内の説明を20分ほどして、残りの時間は信託会社の社員の女の子が、「確定拠出年金制度自体の説明」「運用とは何か」「用意された商品の説明」を。
会場はあまり空調が効いておらず、途中、寒くなってきる。外で来ていた、ダウンジャケットも着て、帽子もかぶる。それでも、足が寒くて帽子がほしい。


1時間たったところで、5分間の休憩があったので、「毛布状のものを買おうと」ビル内の売店に行こうとしたら、「お昼休みと15時以降しか営業していない」ということ。それで、外に出て、コンビニにでも行こうとしたら、警備員に、「そのカードでは外出してもらっちゃあ困ります」と制止される。
「医務室」があるというので、エレベータでその階までのぼり、「すぐお返ししますので、貸してもらえませんか?」と懇願したが、「これはここで寝ている患者さんのものなので」と断られる。
キーーーーー。


会場に少し遅刻して戻り、入り口にいた人事の人に、「寒いので空調の温度あげてください」と頼む。
あちこち動いたせいで、体が温まったのか、残りの時間はまあマシだった。


講義終了後、出口に向かおうとしたら、警備員が「そのバッジ(「GUEST」のバッジ)は、どうして持ってるの?」と、からみ気味に声をかけてくる。確かにスーツだらけの建物内で、ダウンジャケットでウロウロしている自分は怪しいヤツだったかもしれぬ。
「ワタシは社員ですよ。お宅こそ誰ですか。何か怪しい行動をワタシがしましたか。あなたの上司に報告しますよ」と切り返すが、「ワタシがここの責任者だ」と敵も強気。グーーーーーーーーーー、気分はランボーだぜ。俺がグリーン・ベレーの精鋭でなくて、命拾いしたな、このオヤジ。


結局、ワタシがビルに入館した受付までオヤジがずっと、ついてきて、私の入室記録を確認して、無罪放免。くそー、ランボーの気持ちがわかるぜ。


妻とは郵便局で合流。昨日、本を送ってくれた那須先生に現金書留で代金を送る。
三田図書館は月曜で休館だが、地下の食堂はやっていたので、そこで遅い昼食にうどん食べる。おいしかった。


ついでに、慶応仲通りへ。数年前に来た時、右側の路地に古い木造の民家があって、人なつっこい猫がいつもいた。
だが、そこは「民家の形状をうまく利用した、味のある料理店」に変貌。猫も当然いない。ガッカリ。こんなくらいなら、ぜんぜん、違う建物にしてくれたほうが、まだいいよ。

  • 路地入り口にある、渋い病院

  • ウロウロしているうちに見つけた、かわいいロゴと、ハートマークの、自転車屋。写真じゃあ、わかりにくいけれど、中はボロボロの古〜いお店。

 


田町も、ここ数年でかなり「再開発」進んだんだな。色々ショック受けて帰宅。