昨夜から「睡眠時シップ体制」に逆戻り 今朝は寒い タクシーが混んでいたので職場まで歩いた 電気毛布で快適だが夕方寒くなる 足首で歩いている 妻は「電話デー」だったそう

2日連続して、夜シップを貼らずに寝たら、さすがにアチコチ痛くなったので、昨夜はまた、全身10箇所くらいシップ張ってもらう。11時半就寝。


シップのかぶれ対策として、妻に体を温タオルで拭いてもらい、そのあと、ムヒを塗ってもらう。
今朝は、寒い。「この冬一番の冷え込み」とか。寒いので、寝ていた時にはいていた「2重寝巻き」の上に、そのままスーツのズボンはく。


7時35分に出発。「出発直前の電車」のほうに乗ったら、席満席で座れなかった。ドアの所にずっともたれていた。


田町駅のタクシー乗り場に行くと、ものすごい行列ができている。なぜだ? いつもと同じ時間なのに・・。
「寒くなると、タクシー乗りたくなる人が増える」ということ?
歩いて反対側の芝浦側まで来てみると、こちらのタクシー乗り場も小行列。なかなかこないので「エイヤ」と職場まで歩くことにする。私が出発した直後に、タクシーが信号を曲がって入ってきたけれど・・。でもまあ、たまには歩いてみよう。


ということで、「普通の人の半分のスピード」で「足を上げずに、すり足で」、ノロノロと歩く。
かなり疲れて、8時15分に職場ビル到着。あー、しんど。やっぱり、タクシーの方がいいなあ。


でもこの調子だと、明日以降はもっと早くうちを出ないといけないということか・・。今までタクシーに乗れば、職場ビルには8時5分くらいにはついていたのに・・。そう前倒しすると、7時台に到着、ということになる。
かなり異常な「出社」になるなあ。


職場では、またも「電気毛布」足にかけて、快適空間。
でも、腰が痛い。「モンでもらった直後に、腰が痛くなる」ので、妻に腰の指圧を止めてもらったのだが・・。やっぱり、やっておいてもらったほうがよかったのか。それとも、久しぶりに駅から職場まで歩いたせいで、腰に負担がかかったのか? 寝巻き2枚ズボンの下に履いているので、ベルトが腰にきつかったのか?


午前中は、電気毛布も相まって、暑かったのだが。だんだん「冷房」パワーが効いてきて・・。
15時、16時くらいはもう、寒くなる。16時には、「セーター着て」「上着着て」と、上半身も寒い状態。
頭も帽子かぶりたいくらいだ・・。、


この寒さの原因は、午前中暑すぎて、「シャツとワイシャツの背中に汗がたまって、それが冷えた」もの。あまりに気分悪いので、16時半に、ワイシャツとシャツを、トイレに行って着替える。
ちなみに、着替えたシャツは、下記のように、フロアの隅っこの方に、こっそりバレないよう、干していた「ハイテクシャツ」。


着替えてみたら、今度はむしろ暑くなった。「汗を吸い取って、すぐ乾かす」ハイテクシャツも、この異常な職場では15時くらいが限界なんだなあ。


今日の仕事は、先週の金曜日に作ったツールの「試験項目表」の作成。簡単すぎるツールなので、「いらないんじゃない」と思ったが、依頼主のO主任が「作っておいてください」ということで作った。
それで、試験をやってみると、バグ2件発生。簡単なプログラムでも、出るもんだねえ・・。


17時15分来たので、退社。外に出るが、芝浦の夜には珍しく、風がなく、朝ほど寒くない。しかもタクシーがすぐ来たので、乗れた。
これで「運がいい」のかと思ったら、地下鉄は、「西馬込行き」タッチの差で乗り過ごし、「京急」「京急」と2台来て、これからようやく「西馬込行き」。


駅から自宅までの歩きは、両方の足首が痛い。以前は「ふくらはぎを使って」歩いていたのだが、ふくらはぎが痛くて、「足首の力」で歩くようになったみたい。うーん、「正しい歩き方」を忘れてきた。


あわせて読みたい