赤坂図書館で文書コピー 明治神宮で初詣で足がガタガタ

昨夜は午前2時就寝。
今朝は来週からの出勤にそなえて、「生活周期治そう」と、頑張って10時に起きるが、朝食食べたあと、体がだるくて、また寝てしまう。


再起床、12時半。うーん、駄目だなあ・・。
準備して、妻と一緒に外出。港区立の赤坂図書館に行き、先日からコピーしている「某全集の月報」を、まとめてコピーしてくるのだ。


浅草線で大門まで行き、都営大江戸線に乗り換えて、青山一丁目駅まで。
赤坂図書館は、ビルの3Fにあった。
コピーする全集、最終巻が「貸し出し中」で。あと、1巻は全集の間の頁がトンでいる。でも、それ以外の十数巻分をコピーした。


図書館から外に出て、外苑東通りを妻と少し歩く。東に赤坂御所(東宮)が見えるので、妻に「あれが雅子さまが閉じ込められている、牢獄だよ。でも、庭は広くていいねえ」と説明。


神宮外苑までぶらぶら歩く。このへんで帰宅すればよかったのだが、横断歩道を渡ると、「→明治神宮」という表示があったので、つい、「じゃ、初詣でもしてこようか」と、信号待ちしているタクシーに乗り、明治神宮に向かう。
考えてみたら、明治神宮に来ること自体が初めてだ。


参拝期限は17時で、我々の到着が16時とあって、人出はそれほどでもない。でも、道を間違えて、入り口のほうに戻ったりして、かなり歩く。明治神宮って、広いねえ。「明後日から仕事」の、「足が悪い人」が来るべき場所じゃなかったなあ。いやー、失敗、失敗。


足が痛くなりながら、なんとか参拝。妻は厄除けの矢とお守りを買う。
しかし、疲れた。12月の「ボロ市」より、たくさん歩いたかも。これで、あさってから会社いけるのかな。


それから、疲れた足をひきずりながら、代々木駅まで。駅前の中華料理屋で夕食。
疲れて、山手線の駅に入るが、階段でヒザが痛い。タマラン。
五反田からバスで帰宅。あーしんど。マンションの部屋が3階というので、階段がまたキツイ。


あわせて読みたい