腰が痛いのは布団の向きのせいだった 寒さで足が痛い・・・

昨夜は寝るのが遅くなって、2時就寝。
今朝は8時半起床。寝不足で眠い・・。


一昨日の日曜日くらいから、以前からある腰痛が、ひどくなってきた。何故だらうと思っていたら妻が「ごめん、布団を干したあと、向きを逆にしちゃったけれど、そのせいかなあ」と。
それで昨夜、布団の向きを元にもどしてみると、今朝は腰の痛みがスッとひいた。布団は体の重みで凹みができているのだが・・。その「凹みが私の体にピッタリとフィット」しているので、向きをかえただけで体に無理がかかって、腰が痛くなったのだろう。


日が照っていて部屋の中は暖かいので油断して外に出ると、強い「冬の風」がふいていた。
そして、足も「いったん温かくなって、それから寒くなった」反動のせいか、ここのところ、痛む。


職場で11時から「セキュリティ遵守」の意味ない会議。みんなあまりヤル気ないのに、「つい真面目に発言」したところ、冷たい反応がかえってきて・・。「ああ、失敗した」と思う。


19時退社。日が暮れた後はさらに冷たい風。駅まで歩くと、たいてい体がポカポカして、帰りの地下鉄ではダウンジェケットを脱ぐのだが・・。今日は地下鉄の中でもダウンジャケットを着たままだった。