NHK教育「福祉ネットワーク」統合失調症からの回復2 リハビリテーション

千葉県流山市で、非常に充実したデイケアを行っている「ひだクリニック」の事例が紹介されていた。
一緒に見ていた妻が、「この病院、近くにあったら絶対、いきたい」と・・。
http://www.hida-c.com/index.html


すると、「べてる式当事者研究」が紹介されて。


北海道の「べてるの家」のカリスマ・ソーシャルワーカー向谷地生良氏の息子さんの向谷地宣明さんが登場。べてるのビデオを見ていたら、中学生くらいの彼が登場していたなあ。
そして、彼と一緒に「研究」をしていた女性は。どうも見覚えがあると思ったら・・、ミニコミ精神病新聞」で一部で有名な、小林絵理子さんだった(番組中では、その件については言及なし)。


面識はないが、間接的に知っている人が2人も、突然テレビに出てきたので、びっくりした。小林さんは、最近、べてるの人たちと一緒に講演活動をしているらしい。