昨夜も寝つけなくて、午前4時就寝。妻が夏用のネマキを2着、買ってきてくれて、これが驚くほど涼しかったのだが、それでも寝れなかった。
今朝は、宅配便の人に朝9時半に起こされる。届いたのは、本多信男先生の写真が載っている、猫好き向けバラエティ・ブック「ねこの国」(山と渓谷社)。「5時間睡眠」になってしまった。


午後も荷物が来て、Yahoo!で注文した、2Lの「amino supli」の6本セット箱×2が届く。私が毎日ダラダラ背中に汗をかいて、「amino supli」大量に消費しているので・・。
 
昨日電話あるはずだったさくらやから、ようやく電話があって、エアコンの付け替え工事日を決めた。ただ、少し変更したくて、接客中だという担当者に「折り返し電話してください」と頼んだが、いっこうに電話がない。


5時間しか寝ていないので、元気がないが、夕方から散歩。
会社への書類をポストへ投函。図書館に行き、返却&借り出し。各出版社のPR誌が廃棄本にされていたので、講談社の「本」と毎日新聞社の「本の時間」をもらってくる。
いつものマンション前の公園に行こうとしたが、蚊よけスプレーしてくるのを忘れたので、一旦帰宅して、スプレー。
公園に行き、鳩、スズメにパン屑をやる。この時間は集まってこないことが多いのだが、今日は盛況。


隣町の浜町公園の方へ歩く。途中、古いアパートの奥の階段に、1段に1匹ずつ、子猫が横になっていた。
浜町公園の側にとめてあったバギー。


新川橋通りまで出て、先日寄った作業着屋へ。手袋と薄いシャツを買う。
私は疲れて帰宅。妻は買い物。大島デパートで、手足が冷えないように、サポーターを買ってきてくれた。


19時から2時間ほど寝てしまう。起きても、体がしんどい。夏はやっぱり手ごわいわ。
久しぶりに、岩盤浴パッドで腹を温める。