妻と「さいか屋」で遊ぶ(現在、翌朝の6時。昨日の日記を書いてます)

午後から、妻と外出。絵葉書を入れている「箱」(夫婦マグカップが入っていた紙の箱)がいっぱいになったので、次の箱を商品ごと、買おうと思って・・。
日差しは強いが、日陰に入ると寒い。私はフリース持参で、ズボンの下にパジャマ着た「冬支度」で出発。


何ヶ月かぶりにバスに乗ってみる(いつも移動はタクシーだった)。日差しが強いせいか、冷房、かなりいれている。結構つらい。
「なんで冷房いれてんだよ。寒いじゃないかよう」としきりに呟く変な客になってしまった。


さいか屋」到着。1階の菓子屋を流した後、最上階・8階のレストラン街へ。ここに来たらいつもいく、目茶うまの蕎麦屋さん「庄北の鎌倉」(慶応元年創業の老舗豆腐屋の直営店らしい)へ。妻はせいろ、私は力うどんを食べる。力うどんに入っていた「餅」が、小粒でモチモチしておいしかった。

  • 蕎麦屋の窓から見る、川崎駅西口「ルフロン」の姿。(と思ったら、川崎駅西口(裏口)にオープンしたのは、ショッピングモール「ラゾーナ」だった。ルフロンは前からあるよ、頭がトロケテいるね、自分ながら)

  • トイレに行ったら、ドアのすぐ横に「清掃表」が。2時間おきに掃除してくれているようだが、こういう目立つところに普通、はらないのでは?


屋上にあがって、ゲームコーナー(幼児向け)へ。祝日とあって、ママさんと小さいお子さんが多い。
以下のゲームで遊ぶ。

  • 上で書いた「ファミリーボウル」。これ最高。
  • 幼児向けのメリーゴーランドの馬に、夫婦で跨る。私は眼鏡の上からサングラスした状態。ママさん達、一斉にヒク。
  • やはり幼児向けの「汽車」に、夫婦で乗る。コースを2周したが、結構面白い。ママさんたち、ますますヒク。
  • UFOキャッチャー。プーさんと「感触ガエル」を狙ったが、駄目駄目だった。
  • 電脳仕掛けの射撃ゲーム。
  • 超アナログで原始的な、スマートボール。4mほどで木製遊具で、床に斜めに置いてあり、ボールはバネで飛ばすわけでなく、手で転がす。なんでこんな物がまだ残っているの。携帯の電源が切れてしまって、写真がとれなかったのが残念。

いやー、楽しかった。病気のうちら、「幼児向け」のゲームコーナーがちょうどいいみたい。普通のゲーセンと違って、あんまりウルサクないし。今度は平日にこよう。


それから、7階に降り、ペットコーナーで子猫見る。
6階に降りて、本日の主目的の「箱さがし」。
まず、洋食器売り場で探してもらうが、箱はあっても、いい商品がない。
話食器売り場に行っていた妻が、ちょうどいい木箱に入っている、「茶箱」をみつけた。なので、これを購入。洋食器売り場にもどり、ムーミントロール・シリーズのマグカップ2個買う。


1階まで降りると、「豹の巨大写真」な写真が飾られたカルティエの時計ショップが。○百万の時計なんて買えるわけないのに、冷やかしで入ってみる。「豹的な時計ありませんか?」と聞いたら、うーむ、そういうのはと、こまるというか、苦笑していた。
意味なく、カタログをもらって買える。(でも、帰宅後、見てみたら楽しかった。万年筆でキャップが豹になってるヤツがあって、これは欲しいと思った。高くて買わないけれど。あと、キーワードで見てみたら、カルティエって、150年の歴史があり、「15ヶ国の王室御用達」の店なのね。私が入るのが間違いだったわ、やはり)