「記録」の定期購読

遅ればせながら、塩山芳明の連載「奇書発掘」を読むために、「記録」を定期購読しようとしたのだが、出版元のアストラhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~astra/index.html)に聞いてみると、「記録」って雑誌コードがなくて、書籍扱いで「毎月」、月刊号を出してるという。
で、近所の書店に頼んだら、「面倒だね、そんなの」みたいな感じで一揉めあって、出版元のアストラから書店に電話してもらって納得してもらい、「書籍なんだけど「定期購読」扱いでアストラから取次経由で書店に毎月、本を送る」、という形になった。
面倒くさい話。ネット書店でも売ってないみたいだし。
アストラ向けにワタシが郵便振替で支払い、それで本を直送してくれればいいのになあ。