義父からのメールの「猫写真」が、妻の「携帯機種変更」で見れなくなってしまった→くだらない理由だった

AUを使っている、大阪の義父が撮ってくれた、かつてのうちの飼い猫の写真が、昨日の、妻の携帯の機種変更から、メールに添付して送ってもらっても、みえなくなってしまった。
MOVAからFOMAにメーカーを変えたせいかなあ?


ドコモとauに何回、何回も電話してみて、ようやく、原因判明。
なんと、義父は、妻の携帯あてに「動画」を送っていたのだ。今までのMOVAは、それを「写真」に変換して、見ていたのだ。
今回のFOMAの場合は、「auさん独自の動画ファイルなんて送られても、この携帯電話では見えませんよ」と、「対応不能」が表示されていたのだった。


義父に「これからは、メールに添付するのは、動画じゃなくて、写真にしてください」とお願いする。
トラブルの原因なんて、だいたいこういうモノなんだよな。SE時代によく経験したよ。でも、単純な理由ほど、なかなか、わからなかったりするんだよな。