寝起きに首が痛い! 産業医と面談 「そりかえり」が悪かったか? 「10時間睡眠」が必要→囚人のような人生 休暇11日しかない ハイパー下着届く 妻、絶不調 「将棋世界」対談で少し気分晴れる

昨夜は22時半就寝。昨日からドアをつけたので、また、「部屋の温度の調整」が微妙になった。締め切るとさすがに暑いので、ドアをあけておく。
今日は10時から、精神科の産業医と面談なので、いつもより1時間半遅く、8時半起床。


寝起きにまた、背中が痛い。妻に指圧してもらうと少し楽に。
それと首の左後ろがものすごく痛い。これも妻に指圧してもらい、肩にサロンパスを張ってみると、かなり楽になった。


10時に「健康管理センター」へ。会社の女性精神科医と、看護婦と3ヶ月ぶりに面談。
前回医師がいっていて、時間切れで教えてもらえなかった「妻の統失の症状が突然悪化した場合の、事前準備」について、詳しく教えてもらう。私的には「そんなことは考えたくもない。いまより悪化したらバンザイだよ」なのだが・・。


でも、「会社の医師」的には、「統失は突然悪化する場合も考えられるので、準備はちゃんとしておくべき」そうだ。自治体によって訪問面談してもらえる場合があること、東京の夜間・休日でも受け入れてもらえる病院を探せるサイト、などを教わる。
なるほど、役にたった。今日、面談してよかった。


あと、「上司がおめでとうとか、病気治ってよかったねとか言ってくれないんですけれど」とぼやくと。「一般的には、そういうことをいうと、かえってプレッシャーになる人が多いので、言わないように、静かに受け入れるように指導しています」とのこと。
いやー、オレは「おめでとう」とか、ガンガン言ってほしいけれどねえ。それも、できるだけ多くの人に・・。
そうでも言ってもらえないと、先に進む気力も全然沸いてこないけれどねえ。


タクシーに乗り、11時すぎに職場へ。受信メールを見ると、「教育受講」の依頼が何件も来ている。面倒なので、今日は1日、「教育受講日」にすることに。


ちなみに、「個人情報保護」の教育をみると、私が自宅で使用しているアドレスに、職場の人々のメルアドをメールしても届かないのは、メーラーがチェックを入れて、はじいているからのようだ。
そういう「職場の人たちのアドレス」も、「個人情報」に入るので・・。


うーん、3回くらい送ってしまったのだが。「監視対象社員」とかにはなっていないだろうなあ・・。そうなると、ヤバイねえ。


お昼ごはんは売店の弁当で。でもそうするとやはり、衣類4枚重ね(ワイシャツ、シャツ、寝巻きの下、ズボン)の腰周りは汗が出てくる。
お昼休みの間、7階のいつも勝手に利用している「空き会議室」に行き、ワイシャツとシャツをズボンから出した「無作法」なスタイルとなり、背中の汗をタオルで拭く。


お昼休み終わりに近づいたので、シャツを着替えて、職場へ戻る。


「首痛」だが、わりと調子いい。「自宅と同じ環境」にしようと、デスクトップPCのデイズプレイの下に、分厚い本をたくさん重ねて、「反り返ってデイスプレイを見る」姿勢にしていたのだが、かえって体に負担をかけていたようだ。
背中や腰の痛みも、その「そりかえり姿勢」のせいかも。


今日は「週の初日」のせいか、昨夜「10時間寝た」せいか、体調よし。でも、朝7時に起きる人が「10時間寝る」ためには、21時に寝ないといけない。


「21時就寝」・・・。残業なしの現状でも、うちに帰ったら、風呂入って、ご飯食べて、ほとんど何もせず、すぐ寝る、ということじゃないといけない。
でも自分の体力だと、そうでもしないと、出勤できないのかも・・。
これまた、「囚人のような人生」だな。土日も、ひたすら、平日の休みをとるため寝ているだけだし・・。あーあ。


しかし、15時くらいになると、冷房の寒さが私の席まで効いてきて、寒くてたまらない。なんで、冷房なんかいれてんだよ。
冷房のない国に行きたい〜。
今日は11時から職場にいて、15時には寒くなった。4時間で寒くなるってことか。
普段は8時半から勤務だから。午後から寒くなるってことね。午後はひたすら、寒さとの戦いということか。


人事から休暇表が届くが、今年は「残り6ヶ月の勤務だから」ということで、普段の年の半分の11日しかない。この範囲内で、「半休」などもやりくりしていくしかないわけだ。
いままで、22日も休暇もらっても、ほとんど休まずに「仕事ばかり」だったのに。その時の「貯金」はもらえないの?
病気から復帰した人間くらいには、休暇も考慮してもらいたいものだよ。あーあ、冷酷だね、会社って。


今日は、会社から「ネット上での教育受けろ」というメールが大量に来ていたので、ひたすらネット教育受ける。
でも、教育一覧が「必須」と「選択」になっているのを見落として、必死で、私が受ける必要がない「営業さん向け教育」を勉強したりして、時間を無駄にしまくる。


17時15分が来たのでとっとと退社。体調いいので、たまには駅まで歩こうかと思ったが、芝浦特有の寒い風が吹いて、寒くてたまらない。結局、タクシーで駅まで。
先日できなかった、SUIKAの「再発行&解約」作業もすます。


帰宅したら、妻がまだ帰っていなかった。夕食の宅配弁当の注文。
先日、コメント欄で教えていただいた、「吸水性よくて、すぐ乾く」という下着・バナンナのパンツとシャツ、3着分が届いていた。明日、試してみよう。


あわせて読みたい