「今こそ変えよう! 「障害者自立支援法」10.30全国大フォーラム」

妻が今日、「自助グループ」の人たちと行ってきたイベント。
http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/1030.html


身体障害者精神障害者知的障害者のグループが、全国から8000人集合。厚生労働省前で、「自立支援法テッパイー」とか叫ぶみなさんの横で・・。
妻たちは、お昼休みで出入りする、厚労省の人にビラを渡していたそうだ。 当然、ほとんど無視されたけれど、中にはもらってくれる人もいたという。


それから、日比谷公園野音場に移って、色々なスピーチなど。
それから、妻の自助グループの、24年間閉鎖病棟にいて悲惨な体験をした女性が、その辛い体験を書いた原稿を朗読したそうだ。頑張って行って、よかったね。「言った甲斐があった」と妻も喜んでいた。


そして、集会が終わった後、妻の「自助グループ」の責任者の人は、「精神障害者の代表」として、厚労省に交渉に入っていったそうだ。 わー、私も一度会ったことがあるけれど、あの人って、そんな「重い立場」の人だったんだ。