昨夜から「寝巻きのズボン2枚」体制へ 昨夜は湿布はらなかった 整形外科へいくと私の自己診断どおり「この痛みは冷えですね」 「南陀楼」「内澤」コミュの合併撤回

昨夜は、コメント欄に書き込みしてくださった方と「ネットバトル」してしまい、その興奮状態で、なかなか寝付けず、夜食(ミニ・カップヌードル)食べてから、1時にようやく就寝。


足が寒くなってきたので、昨夜から、寝巻きのズボンを2枚履きにした。冷房病になってから、毎年の冬の恒例。


そして、昨夜は湿布はらなかった。職場で電気毛布を足にかけていると、痛みがかなり楽になっている。
今朝は9時に起床。以前は「湿布なし」だと、朝起きてあちこち痛かったのだが、今朝は大丈夫。「電気毛布さまさま」だね。


ところで、エアコンは、6時から「暖房」が着くように設定をしているのだが、昨日間違えたボタンを押してしまっていたようで、「冷房23度」になっていた。でも、妻が「寒くて途中で止めた」そうで、それほど寒くはない。


朝食後の9時半、近所の「さい整形外科」へ。雨が降って寒いので、この冬はじめて、ダウンジャケットを着た。いやー、「冬本番」(私だけか)。


病院名のダジャレで、入り口に、「さい」のぬいぐるみ。時間が遅かったせいで、6,7人、先に待っている。
あと、この病院のスリッパ、異常に小さいヤツしかない。小足の妻が「ちょうどいい」と。私のデカ足では、全然入らない。まあ、整形外科は、老人の患者が多いからだろうなあ。


30分ほどまって、診療室へ。状況を説明すると、「自己診断あってますよ。それはやっぱり冷えだね。職場で電気毛布使えるのなら、使ったほうがいいよ」と。
であとは、「自律神経が悪いときは、規則正しい生活、規則正しい食事、適度な運動がいいですよ」と、恒例のお話をしてくださる。


それで、一応「温湿布を大量に」とお願いしらた、35枚出してくれた。もう少し欲しかったのだけれど・・。「湿布、終わったら、また来てください。奥さんが代理でもいいですよ」と。
でも、薬局行って湿布買うと、500円。やはり、診察代入れても、市販の湿布と比べてバカ安だね。


帰宅。私は体操してから、下記のPC作業をする。
妻は「リスパダールの副作用」で眠気がでるらしく、よく眠っている。


と、妻が起き出して、夕食の材料の買出しに行くので、私もマンション1階のポストまで行く。
2ヶ月前に申し込んだ「自立支援医療受給者証」、ようやく届いた。なんで、2ヶ月もかかるのよ。


あわせて読みたい