昨日の「探偵ナイトスクープ」に三谷幸喜出演

昨日のTVKでの「探偵ナイトスクープ」に三谷幸喜が「依頼人」として出演。まあ、ようは「映画の宣伝」なのだが・・。


依頼内容は、彼が大好きと以前から公言している映画「大脱走」について。
あの映画に出てくる「トンネルを掘って出た土を、うまく捨てる装置」(砂を袋につめ、ズボンの中にいれて外に出て、ポケットの穴から「装置」の紐をひくと、穴があき砂が足元からこぼれる)を体験したい、というのが依頼内容。
その依頼に応じて小道具さんが、「砂捨て装置」を制作し、三谷は「夢がかなった」と感激して自分で試してみた。ズボンの外では「装置」はうまく働き、紐をひけば見事に土が落ちた。
だが、ズボンの中に土をいれた「装置」を入れてみると、非常に歩きにくく、また紐をひいても砂がまったくこぼれず、三谷が必死で足を振り回すと、ようやく土がこぼれた。


これは、「映画の中でだけは『うまく行きそう』と思える」たぐいの、実現不可能なファンタジー的手法だったんだね。