生活周期ずれたまま

五連休で生活周期はずれたまま。昨夜もなかなか寝付けず、3時にようやく就寝。眠れなくて手持ちぶさたで、夜食をつい食べてしまい・・、体重がまた増えたかなあ。


7時起床。連休に寝だめをしていたので、それほどツラクはない。マンションの寝室が東向けなので、日差しが入ってきて、毎日寝起きに汗だくなのに閉口。


午前中は集中力なく、仕事にならず。
午後はテキトウに仕事。


17時半退社。自転車で三田図書館へ行き、本の返却&借り出し。CD、ニール・ヤング「ライヴ・アット・マッセイ・ホール 1971」()を借りる。


帰宅すると、妻が「やられた」状態で、精神荒れ模様。
たまに通っている、区の支援センターで、たまたま席が隣になったおばさんに「友達になってください」と頼まれて、一見いい人のようだったので、了承したそうなのだが。
だが、その人は、働いた経験もなく、家事も旦那さんに全部やってもらっているせいか、いわゆる社会性がかなり不足しているようで。毎週、相手の都合をまったく考えない、自分勝手な電話がかかってくるとのこと・・。


「お友達止めさせてもらったほうがいいんじゃないの」と助言するが、「でも喧嘩しちゃう、支援センターに行きにくくなるし・・」と。人間関係って難しいねえ。


録画ビデオ消化。